カテゴリー別アーカイブ: 未分類

沖縄に越してきて4年目突入なのに…

今年もやってきましたよ、そろそろ脱毛を完成させたい時期が…!というのも、沖縄、早いところでは来月海開きだからなんです。いや、早いところは来月頭には海開きなので、もう1週間しかありませんが…。でも私がよく通うところは、3月の末に海開きなんです!

私も毎年沖縄に越してきて以来、「完全脱毛通わなくちゃ」といいつつ、とうとう4年目に突入してしまいましたよ。いやー、もう4年もビーチに通う日々が続いているのに、どうして無駄毛を通わないのか…。その大きな理由が、金額と期間です。なんでも、脱毛を完全に終わらすためには、3-4年かかるのだそうで…。沖縄に引っ越してきた初めに、通い始めておけば、今年は完全脱毛が終わっていたはずで、これは私が悪いのですが、長いんですよね~。

さらにこちらに引っ越してきたときは、娘は2歳。今は5歳になりましたが、まだ幼稚園なのでお昼過ぎには帰ってくるのです。脱毛サロンに通っている場合じゃないですよね。1年生になるまで、無理かも…なんて思いつつ、無駄毛処理のことを考えると、ブルーになってしまいます…!

両脇永久脱毛

子連れの防災バッグ

最近、関東方面の自信が気になりだしている人が多いようです。実は私も周りのママ友たちも、最近地震のネタが多くなりました。特に私の周りのママ友さんは、赤ちゃん連れのママ友さんが多いため、地震の備えをかなり念入りにしている人も多いんですよ!
子連れ防災バッグ、みんなどんなの入れているか気になりませんか?
ってことで、みんなの話をまとめてみました。赤ちゃん連れで逃げる人には、ちょっと参考になるかも?

まず、母子手帳のコピー、それから防災頭巾や折り畳みのヘルメットを持っているママ友さんも。それにもちろん、抱っこ紐、紙オムツ、おしり拭き、粉ミルク、哺乳瓶(これは、完全母乳のお母さんもショックで出なくなると怖いからと用意されていました)、粉ミルク用の水、レトルト離乳食、ベビースナック、お茶、ジュース、子供用スプーン&フォーク、
着替え、羽織るもの、赤ちゃん用の靴、おもちゃ、絵本、毛布、タオル、ティッシュを、マザーズバッグの使ってないものにいれているそうです! すごい、用意周到ですよね。見習わなくちゃ!

レシピを盗まれた?!

最近ママ友から聞いた話。実はアメリカ在住のママ友さんが、秘伝のレシピを自分のブログで紹介していたんだそうです。そしたらそのレシピを試した一人が、クックパッドに投稿し、それがベストレシピに。彼女のレシピまんまではなく、ちょっとだけアレンジはしているそうですが、どこからどう見ても、彼女のレシピなんですよね。

ママ友はかなり怒っていますが、もうどうにもならない感じだそうで、(しかもレシピ本にもそのレシピ泥棒の人のレシピで載っているそう)こちらまでムッとしてしまいましたよ。

どうしてこういうことを、普通にできちゃう人がいるのか…。人間って、どの人が素敵な人でどの人が素敵じゃない人だか(?)見分けるの、なかなか難しいものなんですよね。ママ友で素晴らしい人って思っていた方が、今はとっても微妙な人になってしまっていたりもしますしね。

自分が子供にとって恥ずかしくない母親でいること、それしかないですね。できれば、そんな人たちとかかわることがなくなるといいんですが…。

非常識なお母さんの常識

私の息子の友人のお母さんと、この間ランチに行く機会がありました。実は私、このお母さんがかなり苦手なんです。というのも、まず子供に朝ご飯やお昼ご飯を食べさせず、週末家から出してしまうので、息子の友人はうちで朝ごはんを食べたり、お昼ご飯を食べたりするから…。そしてお昼を食べさせても、どこかに食べに連れて行ったとしても、一切お礼のメールがないんです。もしかしたら、息子の友人が何も言ってないだけなのかなあ、と思ってはいるんですけれど…。

さらには、その子が家に汚れたTシャツなどを海に連れて行った帰りに置いて帰ってしまい、それを洗濯し、アイロンをかけて届けさせても、やはりお礼の言葉はもらいませんでした。そんなわけで、「非常識な人」と思ってしまっているわけなんですが…。まあ、表面上はニコニコとランチを済ませ、帰ることになった時に口にフリスクを放り込んでいたんです!もう、びっくり。口臭予防はするんだ、お礼のあいさつとかは一切なしなのに、とちょっと衝撃を受けましたよ~。

フリスクは口臭予防に効果があるの?

アナキン、逮捕される!

1999年に公開された映画『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』でアナキン・スカイウォーカー役務めたジェイク・ロイド(26)が逮捕されていたそうです。あの時のアナキン、なんて賢そうで、素敵で、大きくなったらイケメンに成長しそうだなあって思われた子だったのに…。大きくなったら、パッとしなくなってしまいましたよね。

ちなみに逮捕されたのは、今月17日に、サウスカロライナ州チャールストン郡で時速160kmで暴走していたからだとか。しかも40kmに及んでカーチェイスを繰り広げたそうで、最後はこのアナキン役だった犯人が、樹木の茂みに突っ込んで停止して逮捕となったそう。しかもね、車を降りて逃げようとしたけれど、捕まったんだそう。

逮捕されてからは、自分の名前を「ジェイク・ブロードベント」など偽名を使ったそうで、保釈金は1万ドル(約120万円)以上になるそうですが…。なんかとっても残念。カーチェイスをするくらいの運転の腕は、やはりあのアナキンだからなんですかね?でもね、スターウォーズに出演してからは、学校でずっとからかいやいじめの対象となったそうで、可哀想といえば可哀想だったなあと思っちゃいました。がんばれ、アナキン!

国際通りってどんなとこ?

沖縄本島に観光に行く、という方が一度は訪れる場所、通りかかる場所、といえば国際通りではないでしょうか。那覇市役所、沖縄県庁付近にある国際通りは、戦後復興する際の中心ともなり、奇跡の1マイルなんて呼ばれていたりもしたそうです。来週友人が沖縄本島に遊びに来るのですが、「国際通りは行くベき?どんなとこ?」と聞かれたので、みなさんにも国際通りってこんなとこって言うことをご紹介したいと思います。

まず、繁華街のざわざわと喧騒で騒がしい通りですが、道を挟んで両側にお土産屋さんがずらーっと並んでいます。そこを、沖縄にきた観光客が冷かして通るわけですが、私はどちらかというと苦手なほう。騒々しさで言えば、ゲームセンターよりは静か…な感じかな?

我が家は夏に行われるエイサーイベントの時に行きますが、炎天下で死にそうになるので、さくっと見たら帰る感じにしていますが、レンタカーで通るときは時間帯を気に留めておかないと渋滞で動かなくなりますので、要注意です。もし私が観光客で、国際通り行きたいか、といわれたら行きたくはありません…でも、牧志公設市場を見に行くなら、ついでに徹って手もありです★

英語を効率的に学ぶには?!

最近、英語は話せる人口が急激に増えているといっても過言ではないでしょう。英語は話せるようになりたいけれど、英会話教室に入るのはなんだか面倒くさそうだし、お金もかかるしなあ~、なんて悩んでいる方は、いらっしゃいませんか?

そんな方には、オンライン英会話がお勧めです!!
オンライン英会話って、その名の通りネットで英語の先生とマンツーマン、またはグループレッスンでほかの国の人たちと一緒になってレッスンを受けるというものです。

オンライン英会話の場合、安いレッスン料金を売りにしている場合はフィリピンなど、英語が第2外国語として定められている国の先生だったりすることが多いのですが、ネイティブを希望すればイギリス、アメリカ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドなどの先生を選ぶこともできちゃうんです。

さらに、スクールまで通わなくてよいので、時間と労力、さらには交通費のムダもなくなりますよね!小さい子供がいて外に出られない、なんてお母さんも、子供の昼寝の時間に合わせて、英会話を学んでみてはいかがでしょうか。

オンライン英会話体験談を集めてみました

萩原流行さんの事故死の謎…

先月22日に、俳優の萩原流行さんが62歳という若さで、バイク事故で亡くなりましたが、流行さんの奥さんの萩原まゆ美さんは、普通に気丈にカメラの前でふるまっていたのを「すごいなあ」と思っていたんですよね。

ところが、今日のニュースで取り乱した様子で警察の実況見分に立ち会い、なんだかわめいたり叫んだりしている様子を見て、精神的にきているのかなあと思っていたんですが、どうやら警察からの説明がころころ変わるため、不信感が募ってしまったようです。

霞が関の弁護士会館で会見した話によれば、警視庁高井戸署の護送車と接触して事故死した流行さんの死因が、心房破裂から「不詳」に変わったりしたため、何が正確な情報なのか、不安に思う。真実を知りたいと動き始めたのだそう。

やっぱり警察だと、身内の犯行に甘そうな気もするし、隠ぺいとかね。それにしても、本当にバイクって怖い、ちょっと転倒したら死ぬリスクも高いですしね、できれば車のほうが安心なんじゃないかなあと思ったんですよねえ。

県民割引が使える!

実は我が家は沖縄に住んでいるのですが、沖縄県民向けに打ち出しているホテルの格安プランなどがあると知らずに、ここ3年間普通の料金でホテルに泊まりに行ったりしていました…。ちーん!

実は娘の誕生日も、普通に楽天トラベルで予約して、素泊まりプランで結構なお値段だったのに、沖縄県民だと朝食付きで私の払った金額マイナス7000円でした!ンもう本気で倒れるかと思いましたよ。朝食、後から頼めばいいかなあとみてみたら、大人一人に子供二人で一人は未就学児なので無料ですが、7千円!!ってことは、14000円お得だったプランだったのか~と、心底、本当に心底ガッカリです。

さて、気を取り直して今度ホテルに泊まるときは、沖縄県民割引を使おうと思っていますが、これって他の県でもあったりするのかなあと、ちょっと不思議に思いました。私の実家がある埼玉県では、まあ確かにリゾートホテルはないからかもしれないけれど、特に割引などはありませんでしたが、埼玉県民の日にレジャースポットで割引などがあるようです~。みなさんも、自分の住んでいるところに割引がないか調べてみてくださいね!

シングルマザーのがんばり

私の友人の一人は、現在シングルマザーで、マザーといっても親権はお父さんに取られてしまっているため、一人ぼっちなんですけれどね。自分の食いぶちをどうにかすればいいだけなんですが、大変なようでとりあえず、キャバ嬢をやっているんです。

考えてみれば彼女は、19歳で結婚して専業主夫、30歳近くなるまで働いた経験もなく、さらにはヘソクリなんてものもないそうで…。だからさ、主婦でいるのって、なんとなく恐いですよね。

彼女の場合、はじめ一人暮らしを始めたばっかりの時は、水道代と光熱費も払えず、なんと水を止められてしまったとのこと!仕方なくキャバ嬢をして払えるようにはなったそうですが、やっぱりずっと続けられる仕事ではないし、と考えていることはあるようです。

そんな彼女、キャバドレスは借りるとお金が発生するからと、初期投資なんて言って数着ドレスを購入していました。さぞかし高かったろうと思ったら、そんなに高くなかったとのこと。

キャバドレスおすすめについて