へそくり、貯めてる?

私、今まで貯金らしい貯金ってしてこなかったんです。している貯金といえば、子供たちの学資貯金くらい。娘の学資保険は、実家の母が出産祝いにと一括で支払ってくれてお祝いにしてくれたので、払っていませんが、息子の名義で郵便局の学資保険をやり、またソニー生命で娘名義ですが、子供たち二人が使えればと5年払い込みの学資保険をやっています。

ソニー生命の5年払い込みのは、結構家計を圧迫しているんですが、保険屋さんが「小学校に上がる前に払い込んでおいたほうがよい」というので、それじゃあ、と契約してしまったんですよね~。

で、考えたら自分の貯金を全くしていなかったんです。これは、やばいんじゃないか、と思いましたね。

専業主婦の方でも、へそくりでお金を貯めていたりするのに… へそくりっていっても、まあ10万円くらいかなあと思っていたのですが、専業主婦のへそくりを調べてみたら、なんと1500万程度貯めている方もいらっしゃいますし、平均最低100万くらいは貯蓄しているようです。

私もしっかり、自分の貯金を始めようと思います!

外貨に分散投資が勝ち?

みなさんは、来年の10月、1年後に消費税が10%になる対策を立てられていますか? 私はなーんにも考えておらず、財布のひもが固くなるかなあ、くらいに思っていました。

が、消費税10%のことを調べてみたら、消費税をこれ以上あげたら日本経済が破たんする説、また消費税を増税しないと逆に破たんするといった説があって、「いったいどっちなんだ!」と思っちゃいました。

けれど、こんなことを言っていてもだめですよねえ。
そこで、微々たる貯金ですが、やはり外貨貯金を使用ということに決めました。

実は以前、外貨預金をしていたのですが、円安になって利益が出たところで売っちゃったんですよねえ。確かにちょっとだけ得しましたが、あの分を取っておけばよかったと猛烈に公開していますよ~。

手数料が取られますが、いろいろな国の外貨に預金を分散投資しておくのが、一番安心なのかもしれませんよねえ。貯金がいくらかある方は、ぜひ分散投資をしておくのがお勧めです!

クスクスとラタトゥイユの作り方

今日の晩御飯は、自分の独断でクスクスにすることに決めました~!

私のクスクス、付け合わせはラタトゥイユなんですが、おいしいんですよ~♡

まず、ラタトゥイユは、フランスにホームステイしたときに教えてもらった一品。
ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、ニンジン、ベーコン(本当は入れないようですが、子供たちが入れろというので入れている)、それに完熟トマトとトマトの缶詰、トマトピューレ、チキンストックで煮込むだけなんですけれどね。

私の場合は、まずトマトを湯むきして、あとは種付きでオリーブオイルで炒めながら、ニンニクのみじん切りを加えて香りを出し、それから野菜を軽く炒め、ワインを加え、トマトの水煮缶を加えて、チキンストックを加え、コトコトコトコト。

絶品なのに、簡単、しかも私の場合は、途中からスロークッカーで放置しているので、楽ちんなんです。

クスクスは、コンソメ入りのお湯でふやかすだけ。できればハーブとかも入れると、さらにおいしいです♡ 今晩、みなさんもクスクスにトライされてみてはいかがですか?