春休みが始まったあああ!

実は今日から、下の娘は幼稚園の春休みです~。ほんっと、幼稚園って休みが多いし、お母さん同士の付き合いがたくさんあるしで、面倒くさい(涙)。実は今日も、春休み初日だって言うのに、お母さんたちと子供たちで集まって、室内遊具がたくさんなるパークに遊びに行くという計画があり、私は(今月はすでにランチ会出席したし、パスしたい)と思ってしまって、パスさせていただきました…。もちろん、用事を作ってね。

とはいえ、家で暇している娘を見ていると、可哀想だったかなあ、なんて思ったりもしますが、先週末は美ら海水族館と古宇利島も行きましたし、遊び放題遊んでいるから、いいよね?なんて勝手に思ていたりします(笑)。

ちなみに、上のお兄ちゃんは、明日小学校の卒業式で学校はお休み、そして明後日から春休みです。明後日からは、二人が家で「暇~、ママ、どっかいこう」といわれるのかあと思うと、若干とほほですが、まあ一緒に遊んでもらえるのもあとちょっとと思って、楽しみます~。

東北大震災の子供の里親さんの苦労

東北大震災から4年を迎え、震災で親を亡くしてしまった子供たちは9割が里親さんに引き取られたそうなのですが、里親さんたちの苦情が増えているようですね。その関連のニュースを見ていたら、子供たちが反抗期に入ってしまって、意見が対立してしまう、心の交流ができない、投げやりな態度、一緒に暮らすのがもう無理、といった意見ですね。

確かに、親族の人が引き取っているにしても、なかなか里親って難しいものなのではないかな、と思います。特に、今まで一緒に暮らしていなかったわけですし、あまり接点もなかったのにいきなり「親」になってしまうなんて…。

ただ、子供もPTSDを抱えていたり、たぶん不安とか、今後の未来も両親がいなくてどうなっちゃうんだろうとか、そういった怖い気持ちも隠れていると思うんです。子供の心に寄り添おうと努力はしているのかもしれないけれど、やり方が間違っていたのかも。子供さんも連れて、カウンセリングに行くなど、一緒に関わり方を学んでいけたらよいなあと、この記事を見て思っちゃいました。里親までいなくなってしまったら、可哀想すぎるし…。

お金を借りる前にチェックする項目

もしこの世の中にお金を貸すという仕事がなかったら…、市役所など心配がないとこからしか借りれないような法律があったら…、たくさんの人が苦しい生活や自殺に追い込まれることがなかったかもしれないな~と、良く思います。

例えば、男性の場合、借金を苦に自殺する率が女性より高いとか!

責任を持つことが男には必要と思っているのかもしれませんが、まあ自己破産するなど女性のように開く治りにくいところがあるのかもしれませんね。

けれどその前に、簡単に利息の高いお金を借りれない状況にすること、これが結構大切だと私は思うんですよねえ~。

というのも、自分の父親も、やはりギャンブラーでサラ金に手を出し、結果としてうちの母は離婚を選んでいるので、ギャンブルとサラ金のせいで家族も仕事も手放した、といえると思います。

もしお金を借りるなら、即日融資をしてくれるところはよいですが、プラスとして無利息期間のあるものなどを選びましょう!その間に、返済しようって思えるでしょ?

お母さんは心配性

来年関東に戻ることになった私の、目下の気になることは、大震災がいつ来てもいいように持って歩くべきものです!

実は子供たちを保育園と学童に預け、外で働くことが決まっている私。仕事があるのはありがたいし、しかも都内に出ないで、自転車で30分の距離に働きに出られるのはうれしいのですが…、今のように自宅で子供たちの帰りを待つ、ということができないことになりますので、やっぱり「備えておきたい」と思っちゃうんですよね。

そこで、外出時に持ち歩くべきものをチェックしてみました。いやあ、あるある…

携帯電話、充電器、ラジオ、懐中電灯、お菓子、飲料、常用薬、帽子、ハンカチ、ティッシュペーパー、バンドエイド、健康保険証、身分証明、マスク、折りたたみ式ヘルメット、時計、メガネ、ペンとメモ帳、救急セット、現金、小銭、テレホンカード、笛、携帯用ミニトイレ、サバイバルシートなどなど。

こんなにたくさん持って歩いたら、毎回大荷物になるじゃん…と思いつつも、とりあえず子供のランドセルには「大地震用巾着」でも入れておいて、飴2粒とアルミシートでも入れておうかなあ、なんて思っている心配性のお母さんでした!

笑っちゃったニュース

笑えるニュースを発見!なんでも、アメリカのコロラド州で、コンビニ強盗が、店員を知り合いと勘違いして何も盗らずに立ち去ったのだそうです。ジェファーソン郡の保安官事務所によると14日の昼、アーバダのコンビニに、青いフード付きの上着を着た覆面強盗が入店し、店員をひと目見て「なんてことだ。ここで強盗しようと思ったのに、知り合いのお前がいるなんて」と言い、そのまま何も盗らずに立ち去ったんだそうです。

未遂で済んでよかったというべきなのか…

ちなみに店員さんは、犯人に覚えはナシだそう。しかも、強盗は自分が出ていくとき、店員さんに自分のことを知っているかと聞き、知らないというと、親指を立て「OK」みたいな感じで立ち去ったそう。防犯カメラにも捉えられているので、本当の話だって。

この人、この店から車で立ち去った後に、2.4キロ離れた同じ道路沿いにあるセブンイレブンに強盗に入ったそう。そこでも知り合いが店員だったら、どうすんだろ?!

注射が嫌いなワケ

世の中にはいろいろなバイトがありますが、「採血」のバイトもあるなんて、今まで知りませんでした~。といっても職種は看護師資格を持っている人に限られちゃいますけれどね。

 

実は私は、狂牛病が流行っていたころヨーロッパに住んでいたので、採血はできないんです。いや、採血はできるのか、献血だ!できないのは…。

 

何しろ、献血ができない看護師なんていなかもしれませんが、例えば私が看護師だったら、なんか採血とかからも外されそうな気がしてなりません。

 

看護師のアルバイトで採血限定のアルバイトって、人の生死はかからないから気楽なのかと思いきや、看護師の友人は注射が苦手なので嫌だ、といっていました。それなのに看護師やっているのか!

 

そういえば、注射が下手な看護師さんにあたると悲惨ですよね。私は血管が逃げる女といわれていますが、実際採血が下手な看護師さんにあたると冗談ではなく5-6回は一回の採血で注射をさされ、ジャンキーのように腕が青ムラサキっぽく痣みたいになってしまうこともあるんですよ~。

 

採血のバイトは、注射の得意な看護師さん限定でお願いしますっ!

 

 

採血バイト~採血業務の求人ならココ~

 

ミスワールドはどこの国?

ミスコンの「ミス・ワールド」。ロンドンで今年開催されたミス・ワールドは、南アフリカ代表に決定したそうです。このミス南アフリカのロレーヌ・ストラウスさんは、ブルネットの髪が美しい女性。

2位はハンガリー代表、3位はアメリカ代表という結果で、残念ながら日本はノミネートされていませんが、そんな中、実はホンジュラス代表が姉の交際相手に姉もろとも射殺されるという悲劇が… なんでも、姉の交際相手が、姉がほかの男と踊っていたのを見つけて嫉妬で凶行に及んだのだとか。

あとちょっと早くて、イギリスに出発してれば助かったのか、いつかはこの姉の馬鹿男のせいで射殺される運命だったのか…。

美人で、どことなくセレーナ・ゴメスに似ている彼女。いつかは、裕福な生活、成功の生活を手に入れられたはずでしょうに、本当に残念ですよね…。

頑張ってミスホンジュラスまでになったのに、無念なことでしょう。特に家族の悲しみ方は、痛々しい姿が写真に納まっていました。

本当、運ってあるんですよね。

忘れられない食べ物

昨日、息子が「宝くじが当たったら、ママを好きなところに招待するよ、どこがいい?」といったので、思い出してしまいました。今まで行った国々。

私はイギリスに住んでいたので、ヨーロッパは結構言っているんですね。イギリスを筆頭にアイルランド、それからフランス、イタリア、スペイン、スイス、ドイツ、ポーランド。
まだ行ってなくて、これから行きたいのは、ポルトガルとベルギーかなあ。

けれど、イタリアのピザとパスタ、ジェラートがどの店もかなりおいしかったので、イタリアも行きたいし、それからフランスではパン屋さんのフランスパンが絶品で、また食べたいって思い出してしまって、よだれが…。フランスパン、1日1本の勢いで本気で食べていましたからね。バックパッカーをしていたので、安くておいしいパンは本当に助かった。

それから、3週間、フランスのパリにホームステイした時も、やはりフランスパンは毎日のように食べていたっけな。あとスーパーで売っている、大麦の入ったサラダもおいしかった。日本でも販売すればいいのにな~!ちなみにアイルランドでは、クスクスのサラダも印象に残っています。食べたい!

VIOで知っておきたいこと。

実は、私はハイジニーナ脱毛しています!というか、まだ脱毛は完了していないのですが、現在通っているところ。 本当は、ハイジニーナは必要ないのかなあと思っていたのですが、生理の時の臭いが軽減されたり、衛生的にもよいということ、Tバックを履いたり、ビキニを着るときに自信を持って着れることなどが決め手になりました。

ただ、温泉とかに行くと、年配の人からは「性関係の仕事をしている」と思われてしまいそうで、若干前を隠したりすることが多くなりましたが、でも本当にやって正解だったと思います。

でも1つだけ知っておきたいこと、それはハイジニーナをするときの痛みです。いや、本当に脱毛の痛さは、涙が出るほどいたいですよ。特に初めての際は、IラインとOラインが激痛といっても間違いないくらい。

回数を重ねると慣れてくるのか、初回の時よりは痛くないと思いますが、初回の痛さは半端ないので、そこだけは覚悟していったほうがいいかも?

ハイジニーナ脱毛ってみんなしてるの?したほうがいい?

ピーターパンのポスター

ポスターって、皆さんは買われたりしますか? 私はハワイで気に入ったアーティストさんの絵を描てきて、それ以来たまにチェックしたりしていますが、なかなかこれだ!っていう絵が見つかりません。どうでもいい絵は飾りたくないし、どうでもいいポスターもちょっとねえ。

とはいえ、実はAll postersというサイトが今日だけ30%オフだったのでのぞいてみたら、ピーターパンのポスターで気に入ったものを発見!雲がフック船長型とかになっていて、子供部屋の壁にぴったりだなあとお買い上げしました。

本当は1つ3600円のところ、3割引きで、けれど送料が850円で、結局3000円くらい。500円くらい安くなっただけですが、それでもねえ、高くなるよりはよいですよね?だって普通なら、3600円の送料850円で、4050円だったはずなんですから、1000円安くなった、ということですから。

All postersは、自分の好みのポスターを見つけやすいサイトかもしれないなあ、なんてちょっと発見に喜んでいます。みなさんは、ご存知でしたか?!